mojiblog

なぜ人は言葉を学ぶのだろう。それは、自他の言葉を学び問うことを通じて、日々の暮らしを豊かにする思考法を、獲得できると知っているからである。            

仕事・働き方  日本語教師  語学  アート思考  プロフィール  ←←← 作成中

日本語教室ボランティア

昨年の12月、何となく地域の日本語ボランティアに関心が湧いてきた。国際交流協会のホームページで、近くにある日本語教室を調べたところ、良さそうなところを見つけた。気が変わらないうちにと思い、早速、窓口の方へにボランティア希望のメールを送る。このあたりのアクションは早い方である。「授業は土曜日と日曜日に異なるレベルの授業を行っているので、都合が良い時に見学にお越しください。」と非常に丁寧なご返信を頂戴した。

後日、土曜日クラスへ見学に伺う。「みんなの日本語初級2第25課」を学習中のクラスだった。お互い自己紹介を行った。成人7人全員中国出身で、仕事を持つ男性中心。IT関連業界で働く30代の男性や、ご主人の仕事の都合で来日している主婦の方もいた。非常に和やかな雰囲気で、学習者の意欲も高く、日本語教室が初めての私にはとても好印象だった。