mojiblog

なぜ人は言葉を学ぶのだろう。それは、自他の言葉を学び問うことを通じて、日々の暮らしを豊かにする思考法を、獲得できると知っているからである。            

仕事・働き方  日本語教師  語学  アート思考  プロフィール  ←←← 作成中

日本語教室ボランティア

後日、日曜日のクラス見学に行った。90〜100平米程度の大きな部屋が、ちょうどいい距離を取って3島に分かれていた。個別の教室よりも、隣のクラスの雰囲気が感じられるこの配置は自分には居心地が良かった。ざっと見ると3クラス構成、初めて日本語を学び始めた人のクラス、簡単な自己紹介程度ができるクラス、そしてちょっとした日常会話ができるクラス

日本語初めてのクラスは学習者2人に教師1人、ひらがなの練習をしていた。この教師は、おそらく定年を迎えたばかりの年齢だろう。養成講座420時間を終了し、4月前からこのボランティア教室で初めて教え始めたとのこと。物腰が柔らかかで、日本語教師教師の少し先輩となり、身近でいろいろお付き合い出来うな感じがした。

簡単な自己紹介が出来るクラスは学習者3人に教師1人、この教師は英語の教師を長く勤め、海外でも日本語教師の経験がある大ベテラン。非常に明るく、オープンな印象。経験は別にして、いろいろとお話ができそうな感じがした。